頂いたご質問より

先日頂いたご質問の内容をご紹介します。

そのユーザーさんは北陸地方在住の方で良いショップが
近隣に無いので悩んでいるとの事でした。
全く無い訳ではない様だが選ぶ程の数が無いのが悩みのようです。
どうしてもショップの数だけを追うと都市部が多くなるのは
当然です。
ですが都市部からは遠くて来てくれないので「どうしよう?」と
悩んでいるみたいでした。
どうしてもネットですと全国(世界?)規模ですので私のショップへも
地方の方よりお問い合わせを受けるケースもありますね。
その際は丁重に「お断り」しています。
それはコスト面では無く「アフターフォロー」が現実的に難しいからです。
人間の行う事ですので注意を払っても100%は無いからです。
例え商品自体に瑕疵があったとしてもメーカーは商品のみにしか
保証を行いません。
遠方への出張費等は保証がされないんです。
と言う事は販売店が負担しなければならないんです。
その分を価格へ上乗せし販売ですれば良いのですが(単純に)
それでは現実味のある価格にはなりません。(失礼な価格になってしまいます)
ですので丁重にお断りする訳です。
でも年に数件は私のショップでは遠方のお客様にご提供する
レアなケースがあります。(当然オススメは致しませんが)
お断りしても数回頼まれるケースです。
いつも例外のケースで対処するのですが
「ノンクレーム対応」にてご案内しています。
(本当にオススメはしません)
どうしても欲しい商品があり、近くのショップで扱いが無い等の場合は
お客様にご納得を頂きノンクレーム対応でご提供を行っています。
最大で私は北九州まで行った経験があります。
どうしても欲しい時は「ノンクレーム対応」で交渉してみましょう。
オススメは致しませんが、どうしても欲しい時には有効な手段です。
もちろん購入後クレームは付けないで下さいね!!(笑)
ショップの方もリスク負担を下げて提供をしていますので・・・。

日時:2011年5月 6日 09:55

« 良いショップを探すコツ!トップページへ浄水器の性能とは? »