ネット購入のコツ!!

皆さんネット購入の際(オプション商品限定の話しです)メールでのやりとり

面倒ではないですか??(面倒でなければスルーして下さい)
メールでの文章で相手に意思を伝えるのってとても大変です。
(私自身毎日やっていますが苦労しています)
端的に書くとキツイ文章になってしまい優しく書くと長文になったり
紛らわしくもなってしまいます。
電話なら5分程度の話しでも文章にするととても苦労しますね。
しかも電話なら双方で会話できますがメールだと一方通行になってしまいます。
できればですがお客様の方が立場的には優位にあるので
思い切って「要望」をストレートに表現してみては如何でしょうか!!
その方が相手に意思も伝わりやすく結果返答も早く簡潔だと思います。
3〜4回かかるメールも1回で終わりそうですし時間も削減できます。
予算についてはダラダラ話すよりも「決まった予算があります」とか
「○○円なら購入したいです」などストレートが一番良いと思います。
また価格ではなくプランニングをお願いしたいなど主語をもっと
強調した方が話しも早いと思います。
私の経験上このメールのやりとりにより価格やプランではなく購入したり
購入を見送ったりと分かれる部分だと感じました。
私の様に店側〜お客様と双方の文章能力により結果が違ってくるのでは
ないでしょうか。

日時:2011年1月25日 11:00

« オプション商品の予算取り!トップページへガラスが汚れている?? »