ダイニングのペンダント高さは??

ダイニングテーブル上に設置するペンダントライトの高さって迷いますよね!

ちなみにモデルルームを参考にお考え下さい。
モデルルームの場合は生活する事を考えていませんので見栄えだけで高さを
決めています。(概ね床から器具下場まで約1500个らいが普通です)
これは食卓を綺麗に照らせる高さなんです。
しかし生活してみるとちょっと低いかもしれません。(身長にもよりますが)
一般的には(個人的に)概ね床より1600个らいが妥当な高さかと思います。
でもダイニングテーブルの設置前に見ると低く感じたり頭がぶつかる様な気が
しますがテーブルを設置すれば解決すると思われます。
だいたいテーブルの高さは700伉度だと思います。
ここから更に検討するには使用するランプの種類です。
比較的に散光するクリプトンランプの40〜60W程度でしたら少し高くしても
大丈夫だと思いますがレフランプやハロゲンなどのランプの場合あまり
高く設置すると椅子に座った際、少し眩しく感じるかもしれません。
そう言った事から概ね高さは1600伉度が定番の高さの様です。
もちろんですが身長が一般的な高さより高いと感じる方は1650程度へ
低いと感じる方は1550くらいでも良いのではないでしょうか。
工事が2度手間にならない様に事前に打ち合わせをするかベストな選択は
実際にテーブルを搬入し立会いの基に工事される事をお薦め致します。

日時:2011年1月17日 09:54

« 剥離作業が無いと安い??トップページへ良い内覧業者さんって?? »